あるピアニストの呟き - pianist TAKA -

ピアニスト・タカの音楽記録です。音楽以外の様々な話題も取り上げます。

コンピュータと作曲

〈本記事は自作アナライズからの加筆修正となります。〉

ピアノを弾く、耳がその音をとらえる、五線譜に書き留める。

このシンプルな動作が理想なのかも知れない。

 

武満徹さんの写真。

アップライトピアノと譜面を置く机が90度の角度でレイアウトされている。

特長的で説得力を感じる風情。

おそらくは、、、

ピアノに立てかけた譜面で、書き付けて行き、後々精査確認しつつ机で書き直ししていたのだろうか。

どれだけの試行錯誤を重ねたのか、おそらく想像を絶する時間と数だろう。僕など足下にも及ばないことだけは確か。

何しろそこに、この"大作曲家の流儀"みたいなものを感じずにはいられない。

 

何故にこんな前振か、というと武満さんならDAWをどのように捉えたのだろうか?とふと思ったからだ。

僕は、長きに渡りDAWを記録媒体として作曲して来た。

DAWは横に時間軸(小節数)、縦にトラック(つまりは楽器要素)が用意される。

このシーケンサーを原点(本当の原点というならクセナキスの考えた数理的な作曲法になるのかも知れない。)とした設計は特殊なソフトは別として、どのメーカーも同じ形式を採っている。

違うのは用意されているソフトシンセの内容とか、音質的なところ、音楽家によっては譜面機能に付いて設計の違いを感じとる場合もあるかも知れない。

実際、譜面ソフトは、それはそれで別に用意している音楽家も少なくない。昨年までやっていたユニットではドラマーと僕以外は皆何らかの譜面ソフトを使っていた記憶がある。フィナーレとか、シベリウスとか。

さて、実際作曲して行くにあたって殆どの音楽家は、クリックを設定し小節線に沿って弾いていくものだと思う。

僕も長くその通りにやって来た。それは単体のMC500からコンピュータに移行しNEC98シリーズ(ご存知でしょうか?)を使っていた頃から当然のように何を疑うこともなく、そのようにしてやって来た。

しかし、ここで客観的に自分を眺めてみると、白紙から作曲、旋律を紡いで行く時、果たしてそこにシーケンサーが介在していたのだろうか?

記憶の糸を手繰ると、長く演奏しているオリジナルの殆どは、ピアノだけで作曲したものだ。たとえDAWが立ち上がっていても、停止の状態。当然クリックもなければ、レコーディングの状態でもない。シンプルにただピアノを弾いて作曲している。

そして気に入ったところで、少し慌て加減でDAWを走らせ記録して行く。

この記録するというところで初めてDAWが登場する。

つまり本来的にテレコ代わりということになる。記録媒体

 

また、何度かリハーサルを行い、ライブを行うと意見が出て来る。

ソロに向うところがハッキリしないとか、そこをもう少しアレンジを施した方がいいと か、、何となく「このようになりました」というようないい加減なところを潰して行こうというのである。ただ「何となくこうなりました、、という音楽は駄 目!」と言い切るのも問題がある。音楽はそういう「何となく」というところに面白いセンスが隠れていたりするものなのだ。それはやっている音楽家よりも聴き手 の方が気付いて面白がったりするものである。

兼ねてから強く感じるところだが、音楽家よりも聴き手の方がずっと位は上なのである。

この時、最初に打込んだクリック無しのデータから梃子入れを行うことになるのだが、当然そのままの方が良いという部分が大半であり、メスを入れるところはタイミングが難しいところもある。

しかし、ここで遂にソフトの本領が発揮される。とてつもなく細かなところ、クリックを利用するところ、尺を突き詰めて範囲設定する時に利用する数値的なイベントリストと拍子設定等、あらゆるファンクションを駆使することになる。

昨日丸一日かけてその作業を行い、ようやく全体としてカタマリとして聴けるように修正したのだが、こう言う作業はやはりDAWでないと出来ない。

スタート時:クリックは使わない。小節数(小節の境目)無視

修正時:あらゆるファンクションを駆使して音楽内容の精査と梃入れに使う。

このスタート時と修正時のアプローチの違いは、相当なものだ。

コンピュータにもし心があるのなら、僕が別人のように映るだろう。

しかし、ツールの使用に正解などないのだ。

マニュアルに「本DAWはこのように使うべき」という一行は何処にも見当たらない。

そりゃそうだ。ツールは僕のような音楽家であっても、その僕となって働いてもらわないと困る。「少しはお金になる音楽でも書けば?」という"嫌み"が聞こえて来そうだけれど。

僕の使い方は実に限定的で"シーケンサーに偏っている"と思うが、譜面を書く日が再び訪れるまではコレで行くのだと思う。

時折庭先に来る雀やたまに昼寝をしている猫ちゃんを見ながら譜面を書くのが音楽らしいし、長閑でイイとは思うのだけれど。

そしてその時、僕の考える配置は「ピアノと机が90度で置かれる」というミーハーなものであるかも知れない。

武満さんは僕にとって未だ憧れなのである。