読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あるピアニストの呟き - pianist TAKA -

ピアニスト・タカの音楽記録です。音楽以外の様々な話題も取り上げます。

恒例ライブ当日日記

ライブ当日、必ず日記を書くようにしています。

こうして午前中にやらないと、午後にはもうバタバタしますので、チャンスは今しかないと。

先ほどまで思いっきり練習しておりましたが、そこそこ自信が出て来たところです。

後1回転さらえば、何とか乗り切れるかも知れない。

何しろ、本日ライブはピアノトリオとしては初で、やること満載、わざと決めていないところもまた満載。

こんな内容の濃いライブで果たしてゴールを無事切れるのか?

正直不安です。

ドジは必ずあると思います。しかしそのドジが許せるもの、愛嬌!と言って良いものでありたい。

洒落にならないのはダメ。

三人共に落っこちるとか(笑)無音状態!!

いやぁ、これだけの面倒です、ないこっちゃない。

今日は5年ぶりくらいの吉祥寺シルバーエレファントです。知っている人達は皆シルエレなんて言ってますが、プログレの聖地なんてよく言われます。

ただ今日の僕らは少し方向性が違う。今迄の決めたことをそのままやる+即興ブロックというやり方は殆ど止めており、ソロパートはかなり多いですが、これまでの即興スタンスとは違い作品に組み込まれたパートとなります。

よって三人の合奏具合、会話具合がもろに出来に直結します。

特に超変態なリズム隊がリハ時の馬力を出してくれることを切に希望します。

この佐山/中島のリズム隊はずば抜けた音楽構築性を備えており、ピアニストにとっては大変な強敵です。彼らの音をよく聴き、弾かなくてはならない、音を埋めなくてはならないという、鍵盤にありがちな強迫観念を回避したい。

慌てないで、冷静に、先に先に感性を持って行って、丁寧かつパワー全開でお客さん達をドーンと押し倒してしまいたいものです。

そういう素材は嫌になるほど用意されているのですから。

要は、この三人の今日の身体、精神状態がとても大切です。

僕にしてはまあまあな体調です。

いつもはもっとひどいですから、お腹の調子とか、怠いとか、、(笑)今日はそれがない。昨晩あれだけ遅く帰って来たのに、たまには自分を褒めてやりたいです。

このスッキリした状態を何とか維持して吉祥寺に向いたい。

では、終わったら報告しましょう♬