
あるピアニストの呟き - pianist TAKA -

ピアニスト・タカの音楽記録です。音楽以外の様々な話題も取り上げます。

今日、今迄。今日、これから。

f:id:ktg0912:20170318052956j:plainf:id:ktg0912:20170318101604j:plainf:id:ktg0912:20170320081802j:plain

 先週の早朝と言えば上の通り(洒落ではござらぬ)上野の新幹線入り口付近におりました。中央は新幹線から乗り換えて新花巻駅より「はまゆり」で遠野を過ぎた辺り。

森の下側に雪が積もっている北国ではお馴染みの景色だ。

さてこれから少しすると僕は郵便局に行く。この辺で土曜営業しているのは光が丘郵便局なので少々遠い。もちろん自転車と。愛用の自転車は籠だけを残してフェンダーを外して軽量化してある。潤滑油もしっかり入れているので、そりゃ速いでっせ。これで4月28日シルエレライブのフライヤーをお店に送付します。先ほど100枚ですがプリントしたわけです。

最後の20枚程はインクが切れかけて、如何にもチラシでござい〜!という風情ですがまあ良いでしょう。お知らせが主眼ですからね。

それにしても、この2枚の写真をみると先週と今週の土曜日の自分のおかれている世界がまるで違う、そのギャップに少し新鮮な気持ちとなる。

上野は本当に閑散としており、地球の終わりのようなイメージでした。自分独り駅に取り残されたような。

意外に見直した?のが、写真右「快速・はまゆり」です。昔と比較すると格段にキレイになって、とても快適です。遅いですが、1時間30分の旅は調度良い。釜石から遠野にかけての山々の稜線、透明な川の流れ、小さな無人駅など見慣れた風景は気持ちが落ち着きます。

写真のもう一枚は、先ほどまでシンセとピアノで両方を使いアレンジを考えていた我がスタジオ風景です。今後ピアノトリオでは同時にピアノ/シンセを演奏することが増えていくでしょう。難しいのですが、昔から好きなアプローチでもあり、バンドに色彩感とパワーを与えると確信しております。特にこのKORG/R3はハマりそうですね。僕のMCのような脈絡の無い日記でした(笑)でもこれが雑然とした僕の今の状況なのです。

ではまた♬

f:id:ktg0912:20150414003251j:plain