
あるピアニストの呟き - pianist TAKA -

ピアニスト・タカの音楽記録です。音楽以外の様々な話題も取り上げます。

帰省〈時間を感じる時〉

箱根山 勿論、あの箱根ではない。

釜石の箱根山。頂上に三基のTV塔が見える。

f:id:ktg0912:20170320073552j:plain

この写真を撮ったのは、釜石市の甲子町松倉という場所から。レンタカーを返却するまでに少し時間があったので、少年期を過ごしたこの松倉を少し走ってみました。すると懐かしい床屋さんが見つかり、その周辺が通学路だったことに気が付きました。箱根山に向って左側には松倉グランドがあり、新日鉄釜石ラグビーの拠点となります。

道は舗装されていましたが、その坂道の勾配の具合は変っていない。

スティーブン・キングは述べております。

「懐かしい場所に戻りたくなる。しかし戻ってみて魔法が起こるわけではない」

確かに、魔法など起きない。ただ忘れていたことを思い出す大きな作用はある。

時間の余裕は小さくなって行くが、時には自分が過去に居た場所に行くことは、大切なことのように思う。