あるピアニストの呟き - pianist TAKA -

ピアニスト・タカの音楽記録です。音楽以外の様々な話題も取り上げます。

口内炎を治しましょう!

疲れと仕事のストレスと睡眠不足などで、少し前から口内炎になってしまいました。

これって一旦かかると簡単には治らない。

薬を買って塗布しましたが、口の左側奥歯上に出来たポチっというのが小さくなりましたが、なかなか治らない。

鼻の奥から喉にかけてのあちこちがイガイガする。

結構具合の悪いものです。

しかも、今日はそれに加えて咳が出て辛く、夕食は珍しく食欲もありませんでした。

ところが、その夕食後にデザートにパイナップルをいただいて少し時間が経過すると、そのポチっが無くなっておりました。

パイナップルが良かったのか?分かりません。

しかし、今日注意していたことは以下となります。口内炎でお悩みの方に少しでもヒントになればと思います。

1.口内炎に効果のあるツボを押す。中指付け根付近を何度か押す。

親指とひとさし指の付け根の三角形部分(ごうこくと言いますが)ここを強めに何度か押す。

2.刺激のある飲み物を飲まない。何時も大量に飲むコーヒーも今日は半分以下。後はジャスミンティーとしました。

3.気が付いた時には、必ず鼻呼吸するように。出来るだけ口だけの呼吸とならないように注意しました。

4.ストレスをためないよう、音楽のやり方もおだやかに、慌てないで作曲しても結果が出ない場合は、スッパリ諦めて散歩したり、スマホのゲームをやったりして気分転換を計りました。

5.歯磨きをより丁寧に。終わった後はしっかり口を漱ぎます。それは歯磨き粉が粘膜を痛める場合があるという記事を読んだからです。とにかく口の中を清潔にする意識を持つようにしてみました。

 

以上です。たかが口内炎と言っても意外にモチベーションを落とします。

けっこう具合が悪いですから。

今年は首から上が鬼門なので、要注意です。