読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あるピアニストの呟き - pianist TAKA -

ピアニスト・タカの音楽記録です。音楽以外の様々な話題も取り上げます。

帰省、台風と一緒に北上か?

おそらく。

このままだと、そうなる。

帰省先は岩手県釜石市

実家の庭先まで、昔は600kmを少し超える距離だった。

今は550km前後か。

明日は仙台によって、東北大学見学と牛タンをいただく。

それにしても台風だ。

逸れてくれないかなぁ、、、。

若い頃、友人と一緒に釜石と遠野の境目にある仙人峠で台風に直撃されたことがある。

「こりゃ俺たち、死ぬな!!」と本気で思うほどに恐ろしかった。

朝、自分の愛車であったいすゞ「ピアッツア」のフロントスポイラーにはぎっしりと葉っぱ、小枝、虫がへばりついており、真夜中の苦闘を物語っていたものだ。

ボロいが良い車だった。また乗れたらいいのだけれど。

 

現在、仙人峠は、新仙人道路となり、普通に安全に走行出来る。

紅葉の季節ともなったら旧道に行く観光客もいらっしゃるだろうけれど、注意していただきたい難所である。

もう数年で三陸縦貫道路が開通するだろう。

そうなれば、この仙台から海沿いで北上し陸前高田、大船度と経由して帰ることになるかも知れない。

仙台と釜石が近くなると、大昔のようにというのは難しいが少しは活気づくと思う。

あまり郷土愛を前面に出すのは最近、無関係な方からすると鬱陶しいのであろうと、止めているけれど、流石に帰省となると、懐かしさで心がいっぱいになる。

 

では明日、出発します。

天気が悪いので写真は無理かなぁ。