読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あるピアニストの呟き - pianist TAKA -

ピアニスト・タカの音楽記録です。音楽以外の様々な話題も取り上げます。

虫歯治療は麻酔無し?

これが意外に痛かった。

途中で「痛いです!」と伝えるべきだった。

しかし我慢強い?僕は我慢してしまいました。

次回こういうケースでは迷わないようにしたいものです。

何だか、悶々と過ごす三連休ですが、ひとつ自分の作曲を見直す良い機会だったようです。今、鍵盤2台とドラムというバンドを進めつつありますが、このバンドに提供する作品を用意しようとあれこれ作ったり壊したりを繰り返しておりました。

また以前演奏していた作品をリアレンジしてテストしてみたりしましたが、これはダメですね。

このバンド構成に合った音楽を既成のスタイルに引っ張られないように考えて行かないと自分が満足出来ないし、意識が遠のいてしまいます。

今までの大作主義は封印して、時間はもっぱら音の使い方と、新しいテーマの発想に使いたいと思います。コンパクトであっても深く深く掘り下げたい。

あっという間に終わる曲。

このバンドではそれです。

まあ、この三人だけで演奏するspiral等があれば、ライブ時間は埋められてしまうので、気にせず、とにかく短い曲で勝負をかけたい。

そう言うことで言えば「ビートルズ」が先生です。

言いたいことを言ったら、とっとと終わってしまう。平均2、3分です。

大袈裟な作品はもう十分書いたのです。

大作を超える小品、、これが基本です。

まだまだ頑張って行きたいと思います。