読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あるピアニストの呟き - pianist TAKA -

ピアニスト・タカの音楽記録です。音楽以外の様々な話題も取り上げます。

今日これから品川へ

品川というのは僕の住む板橋、成増からはイメージとして同じ東京でありながら裏側という感じ。

遠いなぁ。

昨年、息子のジャズビッグバンドの定期演奏会で行った蒲田も呆れるほど遠かった。

あれなら、ここから北へと向う埼玉・川越、もっと奥に位置する遠い森林公園ですら近く思える。

でも仕方ない!

今日は、その息子が勉強している某塾の父母を対象としたレクチャーがある。

池袋で行われたレクチャーは昨年行ったけれど、まあ面白いのかも知れない。

CMで見たことがある講師達。

何だか、音楽やらせてもOKな感じのキャラ(笑)

働きまくって塾代稼いでいるので、対費用効果はしっかり上げて行かないと。

中学の受験も大変だったが、あれは短期決戦だった。嫁も息子ものんびり(僕は受験の年に慌て出したくらいのバカっぷりだった)小六の10月末にディズニーランドに行っていたくらいの低い意識だったのだから、この家族のゆっくりは当然後々しっかりとツケが回って来る。

2年後の大学受験は既に戦いの真ん中にいる感じで、今回は流石に人の後手を踏むというのは絶対無し。大体、中学は半分まぐれで入ったのだから。

親も協力出来るところはしっかりやっていかないと。これは子供本人のことだけれど、そこそこの大学入るには、本人次第なんて言ってられない。家族全員で取り組むということになります。

ということで、そろそろ品川までの遠足?、楽しみますか。

記事内容とは関係ありませんが、先ほど、僕の故郷・釜石から甲子園に出場している釜石高校が初戦の小豆島高校に勝ちました!!嬉しいなぁ。

接戦でハラハラしたけれど、よく頑張りました。もう今日はこれだけでハッピーな一日になりそうです♬