あるピアニストの呟き - カワサキタカヲ3動向 -

ピアノトリオ「TAKA3」の関連記事を中心に音楽雑記帳としております。

あるピアニストの呟き ー カ ワ サ キ タ カ ヲ 3 の 動 向

ようやく作曲を再開!

ようやく作曲を再開!って一体、、?

1ヶ月半のブランクは数十年間なかったことだ。

どうした俺?

まずはベートーベンをさらうことからリハビリを始め、徹底的に自分をしごいた。

しかしね、悲愴(ソナタ8番)くらいで根をあげるんだね。この年寄りは。

そして一昨日から昨日の夜にかけて、おもむろにDAWを立ち上げて、もう闇雲にテーマだけを作曲した。長いのは書かないと決めていたからあっ!という間だね。

f:id:ktg0912:20100113095109j:plain

▲以前の僕のスタジオ。ゴチャゴチャ感は今も変わらず。P-80が良いね。

 6曲をドーン、と書いた。全て歌モノ。

全て子供に因んだものだ。

「お化けの曲」とか「筆箱をなくした」とかそういうタイトルばかり。

でもこういうキャラの曲は、旋律に冒険が入るものなんだ。僕の場合は。

下手にデカイプログレより、やはり短編かね?

スティーブンキングも「短編の方が難しいのです」と言っていたけれど(あれ、、関係ないか)

力の抜けた童謡みたいなヤツ。これが良い。

明日はこいつらを完成に持って行くとしよう。

そういえば、国産女性ヴォーカルベスト5というのを力筆したよ。

ピアニスト・タカ ー音楽備忘録ー

僕の趣味の古さに脱帽しなさい!(笑)

でも、本当に厳選しました。素晴らしい音楽ばかりです。

よろしくお願いします♬