読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あるピアニストの呟き - pianist TAKA -

ピアニスト・タカの音楽記録です。音楽以外の様々な話題も取り上げます。

FLAT122の音源をアップ!!

 FLAT122は2002年5月に結成された東京プログレシーンを代表するテクニカルバンド。

僕が関係したバンドの中では、かけがえのないバンドと言える。

今でもその気持ちは変らない。

現在活動を停止している。解散したわけではない。

眠っているのだ。化石のように見えて薄目を開けている。そんなイメージか。

僕は一昨日ふとしたきっかけでインディーズ音楽配信サイトでこのデータを見つけた。

https://youtu.be/Ft9GysSqo_o

おそらく平田君(g)がアップしたものと思われる。

ヤマハP-80を使い倒していた頃だ。ピアノがバリバリと良い音をしている。懐かしい気持ちでいっぱいになる。これだけ使った機材もまたないわけで、自分が使い倒した機材の御三家の一台というわけだ。

つまり、MC500、TR606、そしてこのP-80と。

シーケンサーリズムマシン、ステージピアノ。何かとても重大なことがここに表出しているという気がする。

これは「Spiral」というこのバンドの大黒柱と言って良い作品だ。

FLAT122の1stアルバムにも収録した。

 

しかしこのライブ演奏の方が圧倒的に出来がいい。数年かけて演奏に磨きがかかっているのだ。安易に惰眠を貪らない。決して止まらないのがこのバンドの最もな美点だ。

ゲストで入れたベースの中島君が、効果的な内容の演奏を行い、これがまた素晴らしい。

実はテーマパートがあったが、それはアップしていない。

ソロパートが特に良かったので、これだけを取り出し若干音を整えて、Youtubeにアップした。

是非聴いてあげてください♬

f:id:ktg0912:20081102170133j:plain