
あるピアニストの呟き - pianist TAKA -

ピアニスト・タカの音楽記録です。音楽以外の様々な話題も取り上げます。

9/5ライブは富山優子さんをお迎えして、、!

ライブ日を間違えておりました!!最低ですね(笑)訂正してお詫びを。9月5日です!
よろしくお願い致します。
今日は最終リハ(と言ってもこれ1回)珍しく長時間のハード極まりない練習を行った。それにしても新曲入り、富山さんの入った2作品はアレンジの変更が出るなどしたが、スピードで全て予定の内容をさらい切った。
最後の1時間はとにかくゲストの富山さんの希望するパートの反復練習に充てて、より確実で歯切れの良いサウンドを目指した。
改訂を止めている各作品は、別に改訂等しなくても、口伝えでより良い方向に持って行けるので、今後は譜面を変更するような改訂は極力行わない方針だ。
また、より譜面から離れて、モードとハーモニーの指示だけ。テーマがあるのであれば、その旋律のみを書くという伝達方法にして行きたい。
テクニックに長けている演奏家は、いちいち細かくアレンジしなくても工夫出来るし、バンドをやる意味は、上から目線で譜面通り弾かせることではないだろう。
理想は聴き手から、緻密でイメージを感じさせる立体的な音楽でありながら、譜面はA4用紙1枚で事足りるようなやり方だ。
このバンドであれば、それは十分出来るだろう。
とりあえずは、ヴォイス入りのこの音源をどこかに聴いてもらうか、キレイに収録してより評価を得るように積極的に宣伝して行きたいと思います♬