あるピアニストの呟き - カワサキタカヲ3動向 -

ピアノトリオ「TAKA3」の関連記事を中心に音楽雑記帳としております。

あるピアニストの呟き ー カ ワ サ キ タ カ ヲ 3 の 動 向

東京メトロ「江戸川橋」駅の最低具合!①

仕方なく使っている駅。会社があるから。

お世話になっている駅ではあるけれど、正直ひどい駅だと思う。地上まで出るエスカレータがなくホームから改札に上がるエスカレータもエレベータもない。

今までに足の不自由な方の不便、お子様連れのお母さん、妊婦さん、大きな荷物、ベビーカー、、何度目にした事か?

数ヶ月前、エスカレータの改修(結局補修?)を行いその間、乗客は階段を上がらなければならなかった。それでも、ようやくこれで地上までのエスカレータが出来たか!と喜んでいたら、結果何も変わっていない。おおっ神よ!!

がっかりした方も多いのでは、と思う。以前使っていた大江戸線はそれからしたら素晴らしかった。運賃は高かったけれど、それでも十分納得出来た。江戸川橋駅は全くもって納得出来ない、失格。基本設計が古く、付焼き刃的に色々なところをキレイにはしているが、抜本的な大工事に着手しないと(しているのだろうか?予定はあるの?)いずれ不満が押し寄せるような気がするし、個人的にここで大地震に見舞われるというのは勘弁願いたい。

聴けば東京メトロの社員待遇というのはなかなかのものらしい。そういう余裕があるのなら、自分達がサービス業であるという自覚があるのなら、もっと乗客のことを考えて欲しい。普通に生活出来る健常者は良いとして、毎日不便している人達がいるのだ。駅員さんたちもそれを見ているだろう。

そういう声はあがっていないのか?
この駅を使う毎日、例外なく深い疑問と不快な気持ちが交差する。
そしてこの国というのは全く持って先進国とは言い難い。安保法制問題からこの極端に細長い危険な駅まで、どこかつながっている気がする。

みんな我慢強いから。でもやせ我慢だから、それは損して被害を被って何の良いことも無い。僕は会社を退社すれば、この駅とは縁が切れるけれど、この駅周辺に住む人達は永続的に付き合って行かなければならない。
文京区、新宿区の住民達は何のアクションも起こさないのかね。
何か無料チケットとか、イベント無料券とかもらっているの?それで我慢しているのなら、これ以上何も言わないけれど。