あるピアニストの呟き - pianist TAKA -

ピアニスト・タカの音楽記録です。音楽以外の様々な話題も取り上げます。

本日ライブ!

恒例のライブ当日日記。
練習したいので手早く!
晴れと言っていたのに雨らしい。最低な天気予報、全くいい商売だなぁ。ウソばかりなのに謝りもしないで許される。

今日は久しぶりにシンセを使う。数ヶ月前に買ったKORG/R3、中古で激安だったが僕にはこれで十分。音質、凝った音、素晴らしい。即興にも向いている。ヴィンテージ系の音も用意されており、リードソロにも力を発揮する。まだまだ使いこなせていないが、ライブで使わずして何かシンセか?と早速持ち出す。コンパクト軽量だから気軽に持って行ける。

バンドは不透明なところが多い。個人練習に任せているところが多分にあるので、音出ししてみないと調子の善し悪しは分からない。
腕達者な連中なので、大丈夫とは思うが合奏はそう甘くないので注意して行きたい。
昨晩、カウントの取り方の確認でメールしておいた。そういう細かいことは現場でやるより準備しておいた方が良いと思う。
用意出来る要素は全て前もってやっておく。現場では必要なことだけをしっかりやる。つまり音のチェックとバンドの様子をみて不具合がないかを精査しておくと。
今まで当り前のことが出来なかったので、今後は徹底したいと思う。

そういえば、昨晩、深町純さんのKEEPをYoutubeで聴いていたのだが、いやいや凄い!!音楽のテクニックであそこまで行けるのだ、という感動。テクニックは音楽を表現するパーツのひとつだが、やはり「在る」にこしたことはない。
今日はあの演奏を心のどこかに刻んで、臨んで強い気持ちで行きたい。

ではまた♬