あるピアニストの呟き - カワサキタカヲ3動向 -

ピアノトリオ「TAKA3」の関連記事を中心に音楽雑記帳としております。

あるピアニストの呟き ー カ ワ サ キ タ カ ヲ 3 の 動 向

Wixこんにちわ!サヨナラiWeb!

長年使ったiWebが不具合をおこしてデータの殆どがとんでしまった。
そこでWix
http://irrmeter13.wix.com/pianist-taka
バンドのHPを一括管理していたので、それはもう虚脱感が半端ではなかった。
そこでHPはもはやひとつとしてWixで作成、まとめることとした。

このWixで自分のところにデータを置くわけではないので実にスッキリ、安心。
まあWix自体がダメになったら、そりゃ仕方が無いと(笑)
(続く)

さて秋葉原から帰ってまいりました。
このWix、特にプログラムをDLインストールすることもなく、自分のメールアドレスと名前を登録すればスタートする。注意はこのアドレスがそのままURLの一部になること。もし拘るならフリーメールをひとつゲットしておくと良い。僕はそれを知らないままに始めてしまった。作成は簡単。マニュアルは必要ないと思う。さくさくと作っていける。考えるよりも作ってみて、こうなるのか、と細かいことに捕われずどんどん憶えていくのが良いと思う。保存しても公開ボタンを押さない限りネットには公開されることはないので安心。用意されている写真やグラフィックデザインも無料でネットにころがっているものよりはセンスがいいように思う。少しプロフェッショナルなサイト造りには打ってつけだ。日本語に弱いところがある印象だったが、改善されて来ているように感じる。気になるのは標準のページ選択の中に「掲示板の用意」が欲しい。
音楽・画像データのアップロードも柔軟性に富んでおり、音楽サンプルページを設定したいユーザにはとても助けになる。またそのデータ保管場所は自分なりに分かりやすく整理出来るようになっている。

気になるところ。無料アプリも多数連携しているが、無料の部分では数量が限られていてとても使えないものもあるので注意。例えばコメント、チャット等のユーザとのやりとりのプログラムは課金を目的としているので、今のところ、外部リンクを張るしかないか?と少し不満がたまってしまう。
そういうことで言えば、かつてのジオシティーズのカウンターや掲示板が無料ユーザにも提供されていたのは親切だった。使いやすく設計も素晴らしかった。デザインはご愛嬌だったけれど。ただ今ではそういった機能は削除され、これといって良いポイントのないサービスに成り下がってしまったのは残念。

Wixはこのジオシティーズの進化版みたいなものだ。HTMLを組み込みたいのであれば、それもまたしっかり用意されている。つまりプログラム出来るユーザであれば、土台をセンスの良いところでざっくりと組んだ後はかなりの部分を自分なりに作成出来るということになる。つまりこのサービスはHPを作成したい超初心者から上級者までが扱える懐の深さを持っているとも言える。設計した方は大したものだと思う!ご自分が苦労したところが活かされている、という気がする。ユーザサイドに立ってよく考えられている。なにしろマニュアルが要らないのが良い。私のような時間のない者。面倒なことが極端に苦手な者には、今のところ最良のツールと言えるかもしれない。やたらと重く動きが悪くなったiWebに戻ることはないと思う。