あるピアニストの呟き - pianist TAKA -

ピアニスト・タカの音楽記録です。音楽以外の様々な話題も取り上げます。

yahooメールと決別!

フリーメールだから許されるということでもないだろう。確かに免責事項には記載があるが、今回のヤフーのメールアクセス障害は度を超えている。またその対応にも誠意がみられない。
これだけ長時間ダウンしたままでは仕事に使っているケースでは洒落にならない、洒落にならないどころかヤフーは訴えられちゃうのではないだろうか、と思う。
僕はヤフーのフリーメールを10年近く使用して来たが、流石に3日間の音沙汰なしで踏ん切りもついた。
既にアドレス帳の2/3程度には新しいメールアドレスの連絡を済ませたし、登録しているアドレスも順次新しいものに変更し、ヤフーの一切の関係を断ち切る予定。
関係はないが、たまに覗くヤフコメの気持ち悪さにも辟易していたわけだし(なら閲覧しなければ良いのだけれど)、さらに言えばネットに依存する気持ち悪さもまた格別だった。
電話や手紙の時代が実に懐かしく、また何と健全だったのかと思う。ネットの情報過多は人間のちっぽけで頼りない脳を遥かに超えている。自分で造っておいて制御出来ないのは、何やら原発とそっくり。
さて、アドレス変更でひとつだけ良かったのは、ご無沙汰している人達に簡単な文章を添えてメールを出せたということ。
こんなことでもないとずっと音信不通だったに違いない。