あるピアニストの呟き - pianist TAKA -

ピアニスト・タカの音楽記録です。音楽以外の様々な話題も取り上げます。

放置していたサイトを整理する

変拍子と言えばこの脱線MCで有名な?川崎タカヲです。
別称「真夜中のピアニスト」(©shimizu)pianist TAKAです。
http://pianisttaka.kusakage.com/

バンドの広報活動のためサイトを造るのは良いけれど、バンド(つまりは人間関係とほぼイコール)は刻々と変化していく。
自分の名前で検索すると、あらら!旧サイトの移転告知が出て来たがこれが情報が旧過ぎて使えないのが2点発見!!PWを忘れていたりするので、思い出したり設定し直したり、それから移転お知らせの正しい表示のトップページのみ簡単に作成してこの2点分を新規として現在稼働のページに来ていただくように設定した。作業時間45分程度。やるべきでしょう、こういう当り前過ぎることは。
これでサイト関係でおかしなところはなくなったと思う。更新をさぼっている休眠中のバンドはあるが、それは休眠中ゆえ仕方が無い。活動していないのに、無理に話題を入れたりするのはわざとらしいし、ある時期が来たらすっぱり削除ということも視野にいれスリム化を計って行きたい。メンバー達からすれば、広報関係は気になるところだろう。しかしながらそのメンバーの中には音信不通になったり、考えの違いから疎遠になったりすることもありがち。それはどのバンドさんでも誰にでも、発生することであり正否の問題ではない。こうしてみると変りようがない自己サイトは絶えず中心に置いておくべきものかも知れない。HPよりブログに偏る傾向は誰しもあるかも知れないけれど、手作り感の見える個人HPは捨て難い魅力がある。一律にフレームが用意されたブログも気軽で良いけれど、自分としては改めてHPを大切にしようと思った朝作業でした。