あるピアニストの呟き - カワサキタカヲ3動向 -

ピアノトリオ「TAKA3」の関連記事を中心に音楽雑記帳としております。

あるピアニストの呟き ー カ ワ サ キ タ カ ヲ 3 の 動 向

困った!機材の中枢が、、、!

7年程度使用して来たIFがどうもダメになってしまったらしい。
ミキサーを敢えて使用せず、シンプルにこのMOTU828mk3を中核に据えてそれなりに便利に音楽を行って来たが、部屋の模様替えをした途端、おそらくはFirewireのところが故障したと思われる。
よってマウントしないと。楽器をまとめることが出来ず、バンドの練習等は出来ない。
ピアノの練習は出来るが、それは本当のソロピアノとなる。まあしかし厳しく考えればピアノでアレンジ、シンプルに作曲は出来るということか。粘り強く、、、(笑)
しかし新曲の資料を出すとき、譜面やデモ等にはどう考えても行き着かない。

ということで、、、ここは久しぶりに機材を買うかと。貯めていたヘソクリの出番ということらしい。
IFを頼ると、こけた時にこういうことになるので、今回は新しいIFというのはNG。ミキサーにしようと思う。ミキサーはサンプラーと並んで私の好きなアイテムです。但しUSB装備のものとしますが。
ミキサーが好きな理由は、フェーダーにあります。こいつを上げたり下げたりするだけで、とても気持ちが良い。
機種は既に絞り込んでますが、決め切れておりません。Y社かAH社でしょうか。音は随分違いますが、価格が被るので悩ましいです。ただY社のミキサーはcubaseが付いているので、これは大きなアドバンテージ!私はこのDAWを持っていないので少し使ってみたい。昔一度使ってMIDI打ち込みがあまりにやり難くて手放した憶えがあるが、その辺は改良されているのでしょうかねぇ?

これまで一辺倒だったMOTUも筐体なんかはガッシリしている割に意外に具合を悪くしやすいというイメージがあるので、ここはひとつ長い者に巻かれてしまおうと些か弱気な理由もありと。購入しましたらレビューを書きたいと思います。ではまた。