読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あるピアニストの呟き - pianist TAKA -

ピアニスト・タカの音楽記録です。音楽以外の様々な話題も取り上げます。

歯通!!!vol.9

ブリッジが噛み合ず、どうにも具合が悪かったという前号迄の粗筋でしたが、先ほど再度調整してもらいました。今回は徹底的に、やりましたが、とにかく歯医者さんに納得が行くところまでOKを出さないで、削ってもらいました。実はまだ違和感が残っていると言えばそうなるのだけれど、今度はあまりに削り過ぎて、噛むことに支障が出るのも恐かったので、自然な感じとなったところで様子をみますということにしたのですが、その後食べたお昼では、圧倒的に改善されておりました。
歯の隙間に食べ物が挟まりやすくなっていたのもなくなり快適です。この状態で慣れてしまいたいので、しばらくこれで行こうと思います。
ブリッジの調整の後、歯石をとる掃除をしましたが、これが意外にキツかった。途中むせてしまい、少し待ってもらいました。でもそのお陰もあり、今はとても口の中がスッキリ、清潔になった印象です。
次回はまだやり残している上の歯の掃除をします。
これでほぼ治療は終わるものと思いますが、あの激痛で駆け込んだ8月17日からの歯科通いは予想より長くなりました。でも、せっかくですから徹底的にやってしまおうと思います。