
あるピアニストの呟き - pianist TAKA -

ピアニスト・タカの音楽記録です。音楽以外の様々な話題も取り上げます。

IMAGO【動画】 Signs 01(抜粋)


6月30日シルバーエレファントライブからSigns 01(抜粋)となります。

ベースの上田君座って弾いているのはアンソニージャクソンの真似ではなくて足を負傷していたからです。理由は彼の名誉のために秘密です(笑)

このSigns01は3楽章からなる室内楽のためのソナタです。私は「バンドのための現代音楽」という新ジャンルを確立すべく悪戦苦闘しているわけです。現代音楽は敷居が高いとか、わけが分からないと言う方も少なくないのです。が、私の考える現代音楽とは、現代に生きる音楽家は、これまでの限りなく大きな音楽要素を使える立場にあるわけです。バロックから近現代、ロック、ジャズから民族音楽、ノイズまで、表現に使える幅が実に広い。それらを上手に使って面白い音楽となるよう、試行錯誤を繰り返し自分の音楽を認めてもらうように、勉強していきたいと思います。10/13東京倶楽部ライブでは、3ステージ、9作品の演奏予定です。
これで\2100は実にコスパが高い!!(笑)と言えるでしょう。是非ご来場ください。
よろしくお願い致します♬