あるピアニストの呟き - pianist TAKA -

ピアニスト・タカの音楽記録です。音楽以外の様々な話題も取り上げます。

連休、帰省

長距離の運転があったし、休養というより家族サービスって感じかなぁ。
でも、父母と嫁、子供と典型的な型にハマった休日は実は私にとっては貴重な時間です。
特に父にとって孫は生きる糧と言っても大袈裟ではない存在だし、私にとって故郷は単なる故郷ではなく、ここに音楽のルーツが間違いなくあるので、その作品の主題となった場所、現在の有り様を確認するのは何か大切なことのように思えるのです。

遠いところなので、なかなかおいそれとは帰れませんが、年老いた両親のこともあるので、機会を見つけて出来るだけ帰省したいと思います。