あるピアニストの呟き - カワサキタカヲ3動向 -

ピアノトリオ「TAKA3」の関連記事を中心に音楽雑記帳としております。

あるピアニストの呟き ー カ ワ サ キ タ カ ヲ 3 の 動 向

敢えて完成を意識しない

まずはIMAGOの宣伝をしないと!!
http://imago.han-be.com

11/15(木)シルエレライブが近づいて来ました。
今日はようやくここに来て5作品目のピアノのアレンジが見えて来ました。
今までもそうだったように、アレンジ作業は自分のパートが最後となるので。

特殊な編成なので、若干不安がありますが頑張ります。

それにしてもこの土日は珍しく休日らしい2日間でした。
休日というとガツガツと音楽をやり過ぎて、疲労を蓄積するのがパターンなのですが、それは逆効果なことも多かったと最近ようやく気がついたらしく、あまり慌てなくなりました。

昔師事していたピアノの先生にも、よく「焦り、作品を完成させようとして慌てることのないように。完成をさせようと思わなくても良いから」と言われたものです。
目の前にあることを確実に少しづつ前に進め「出来ないでしまったことを思い悩まない」ということです。

そういえば金曜日は結局会社を早退し、営業さんたちを驚かせてしまいましたが、お陰で急遽対応してくれた歯医者さんにブリッジを付け直していただきました。歯が正常になったし、ついでに検診もしてくれたので気持ちが良いです。珍しく早く帰って来たので、平日では絶対に有り得ない家族三人で晩ご飯をいただくことが出来ました。
しかも気になっていたIMAGOのピアノアレンジも進められたのは良かった!

こんな時は躊躇せずに、行動しないと全てが後手に回り上手く行かなくなるわけで、私は子供の頃からノンビリしておりグズグズするところがあるので、何時でも「意志強く、絶対に迷わない!」と心に言い聞かせております。

考えてもみれば、こんな数時間の早退は一生のほんのひと欠片です。
もし土曜日が祝日というのでなかったら別ですが、昨今の歯科は過当競争が凄いとは聞いておりましたが、祝日はしっかりお休みなのですね(涙)
どこに電話しても、予約お断りでした。

「決断とスピード」それは時間を無駄なく整理しキレイに寄せて行くことにつながります。そしてそこから豊かな時間、余暇というものが産まれる。
余暇は音楽にとって、なくてはならないエネルギーです。

もちろん、音楽が特別ということではなくて、全てにおいて余暇は必要不可欠なものでしょう。

僕はやはり音楽を行うだけではダメです。気持ちが続かない。
本を読む時間、散歩する時間、そして音楽を聴く時間、、かなり大切です。

ではまた♪