あるピアニストの呟き - カワサキタカヲ3動向 -

ピアノトリオ「TAKA3」の関連記事を中心に音楽雑記帳としております。

FLAT122

FLAT122は2005年5月2日に結成されたベースレストリオです。ギター、ピアノ、ドラムで兎に角「作品力」で勝負する(結果はさておき)バンドだった。ドラムは当初はジャズドラマーの石田さんだったが、後に二転三転して今も付き合いのある田辺君に落ち着いた。…

トランス脂肪酸?/ホームベーカリーなのだ!

音楽家はまず健康であるべし? 音楽やっている連中ってのは意外に大時代的な方が多いのである。芸術関係の中では最も旧態依然なところがあるかも知れない。上手な演奏家に限ってタバコを吸ったりするし、ライブハウスもようやく禁煙を意識し始めたところがボ…

10歳から始めた割には、うーん?ピアノの腕前

ソナチネが弾けたら、アプローチする作品を広げるべき? ピアノを始めたのは小4。妹がピアノを既に習っておりヤマハ・アップライトを買ったのがキッカケ。クレーンで吊り下げられたピアノがベランダに近づいてくる景色が心に刻まれている。こんなデカイ楽器…

夕暮れ時の相方イヤホン・SE112

夕暮れ時。ウォーキングの時間である。頑固に減らない体重と戦い続けるための必須プログラム。しかもいくら歩いてもお金がかからない。ここで欠かせないのがBGMである。この時刻に嫌らしいほどに寄り添う音楽といえばECMのギタートリオ、ヤコブ・ブロトリオ…

こういう母親って!- ゲルニカ・改造への躍動

激務を終え帰宅すると何やら音楽が聴こえる。リビングに入ると、嫁と息子がCDを聴きながら全然違うことをしている。嫁はパソコンでネットを見ているし、息子はドラムの練習。パッドをテケテケ叩き続けている。それで流れているのは、ジャコのバースデーコン…

逆閑話休題・ライブ告知

カワサキタカオトリオ・3月25日ライブ詳細 3月25日(sun)四ッ谷DoppoACTDRM trio川崎タカヲ3OPEN/19:00START/19:30CHARGE/¥2700(1drink付、税込)予約・問い合わせはyoyaku@doppodoppo.comまでサウンドクリークドッポ〒160-0008東京都新宿区三栄町1-2CSビル…

結晶・白い欠片「NSP」を知ってますか?

結晶と言ったら僕の場合、「雪」の結晶となります。10歳まで住んでいた地域は意外なほど寒く、また風も強く吹くところでした。今でも憶えているのは毛糸の手袋に付着した雪の欠片です。ジッと目を凝らすと、確かに某乳業、例のマークと同じ形が確認出来ます…

雑景1966-01

旧校舎と付け足された新校舎が歪な形を成している。ここは僕が小学校4年生まで通ったK小学校だ。4年生はその新しく追加された棟を使っている。保健室や職員室、また校長室等は正門から向って中央に位置する木造の旧校舎となる。下校時刻、僕は道路に沿って建…

温かな景色・忘れられない日

丘陵の側面に建てられた寮の門前に停めてあるのは父の白いコロナだ。東北の片隅を朝6時30分頃に出発して、ようやく到着したところ。トランクには寮で使う布団一式が入っている。時刻は夕暮れには少し間がある15時頃だっただろうか。素晴らしくよく晴れた僕の…

M先生は今も心配しているのか?-ベートーベン・第13番

ベートーベンの後期三大ソナタ?十年早いよ!君には(笑) 暗い畝裏。斜め上から眺める自分はまるでドローンに乗っているようでもある。左手向こうには大きな川が流れているのが分かるが、今ひとつ実態が掴めない。堤防の内側には無数の平屋が規則正しく立ち…

バスを待つ少年-1969

10歳。小学校4年生。"バス"という乗物が好きだった時代。10歳と言えば、4歳からの小児喘息がようやく終焉に向かった1年ということになる。あれから数十年経った今でも、その呼吸の重苦しさが心に刻まれている。父が出世して職員アパートに引越したのは家族に…

そして、、こんにちわ!ってことか?

スッキリした。これまでの記事を全消去。記事だけを一発で全消去するファンクションを探したのだけれど、見つからず意外に時間を要してしまいました。右フレームのサイドバーに最初の記事を書いてみましょう、、と在る。それが新鮮に目に映る。このブログの…